トミカプレミアムRacing レッドブルレーシング ホンダ RB16B”ありがとう”カラーNo33号車

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日から師走、今のところ私の住む地域では雪はちらつくもののまだ根雪になるような降り方・積もり方はしていません。

昨年は師走にかなり降ったけど結局その後は暖冬・少雪でしたが今シーズンもこの傾向が続くと良いなぁ(冬に雪が降らないと水不足になるとかいう人もいるけどそんなことにならなかった)


今回、SSブログのサービス終了の公式アナウンス後の最初の投稿となります。
So-netブログ時代からお世話になっていて長いお付き合いでしたがブログという媒体の最近の衰退状況を考えるとサービス提供企業側のこの判断も止む無しというのは理解できます。
自分自身の今後については以前からアカウントは開設していて休眠状態となっている自分のSeeSaaブログで当面ブログ生活は続くと思われますがSSブログが提供してくれる移行ツールがまともなものであってくれるのを祈るだけです。

さて、以下 今日のブログ記事になります。


カーレーシングの最高峰・F1(Formula 1)のF1マシンがトミカから発売されています。

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製品化されたのは今シーズン(2024)の最新マシンというわけではありませんが2021年にホンダ製のPU(パワーユニット)を搭載して悲願のF1チャンピオンを獲得したレッドブル・レーシングのRB16Bというマシンです。

タカラトミー トミカプレミアム トミカプレミアムRacing レッドブルレーシング ホンダ RB16B No.33 ミニカー おもちゃ 6歳以上

タカラトミー トミカプレミアム トミカプレミアムRacing レッドブルレーシング ホンダ RB16B No.33 ミニカー おもちゃ 6歳以上



  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)

  • 発売日: 2024/09/28

  • メディア: おもちゃ&ホビー










製品化に当たってはRB16Bの通常カラーリング(濃紺)と”ありがとう”カラーと呼ばれる白い特別カラーリングの2種類が採用されています。


どちらもカーナンバーは33でワールドチャンピオンになったマックス・フェルスタッペン選手のマシンです。


記念はバブル期のF1ブームの中で最新のF1マシンがプラモデルとして続々リリースされるようなことはなくF1好きの身としてはシーズン終盤に発売される比較的安価なミニチュアカーを買ったりしています(一応、シーズン中に最新のマシンが手に入るので)

今回トミカのモデルとなったレッドブルRB16Bもミニチュアカーは持っています。
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▲ブラーゴ製ミニチュアカー レッドブルRB16B(通常カラー)

今回、トミカから比較的新しいF1マシンが発売されるということで自分としてはコレクションにない”ありがとう”カラーのものを購入してみました。

まぁトミカなのでミニチュアカーのように細部までの再現は期待していなかったのですが箱を開けてみるとこれがけっこういい感じなんです。

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トミカということで突起など小さいお子さんが手にしても危なくないようにと配慮されていると思いますがスケールデフォルメもほとんど感じない再現性の高いフォルムです。

トミカプレミアムシリーズということで大きなおともだちに向けた商品ではあるのですがコレクションケースに並べて飾ってもチープな感じがしないトミカです。



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”ありがとう”カラーのありがとうはこの年(2021)を持ってホンダが第4期F1活動から撤退を表明したことでこれまで応援してくれたホンダファン対して謝意を示したものです。

本来ならホンダのお膝元の三重県・鈴鹿サーキットで開催される日本グランプリに疾走する予定でしたがコロナ禍が国内でまだ続いているという判断で開催がキャンセルとなってしまいました。

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このようにHONDAのロゴのそばに”ありがとう”と書かれています。

日本グランプリでのお披露目はかないませんでしたがトルコグランプリでこのカラーリングの2台のRB16Bが2位3位となりました。



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レッドブルチームのマシンは通常はほぼ黒に近い濃紺のカラーリングなのですがこの”ありがとう”号はホンダがF1で初優勝したマシンRA272を彷彿とさせるカラーリングになっています。



タミヤ 1/20 グランプリコレクションシリーズ No.43 ホンダ RA272 1965 メキシコGP優勝車 プラモデル 20043

タミヤ 1/20 グランプリコレクションシリーズ No.43 ホンダ RA272 1965 メキシコGP優勝車 プラモデル 20043



  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)

  • 発売日: 2014/09/06

  • メディア: おもちゃ&ホビー








今回、2種類のRB16Bと合わせて往年の名車マクラーレンホンダMP4/4もトミカから発内されました。




今でもF1マシンというとこのカラーリングを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
アイルトン・セナとホンダエンジンのタッグはF1界を席巻しました。






今シーズンの最新マシンもブラーゴから発売されました。
ブラーゴ製のミニチュアカーはamazonでも2~3千円台から買えるお手頃なものでコレクションにはうってつけです。
人気チーム(レッドブル、フェラーリ、メルセデス、マクラーレン)のものしかなかなか売っているのを見かけないのが残念なところですが・・・

こちらの2024シーズンのレッドブルレーシングRB20はシーズン序盤こそ昨年来の強さを発揮してくれましたが徐々にその優位性も失われて何とかフェルスタッペン選手の4度目のワールドチャンピオン(ドライーバー)は序盤の貯金で何とか獲得できましたがチームとしてのコンストラクターズチャンピオンは早々に優勝争いから転落してしまいました。


ちなみに搭載しているPU(パワーユニット)はF1から撤退中のホンダ製PUではなくホンダ製PU由来のRBPT(レッドブルパワートレイン)製です。

エンジンと言わないのも現在のF1は内燃機関(エンジン)と電気駆動のハイブリットが義務付けられているのでパワーユニット(PU)と呼んでいます。

再来年の2026年からは新しいPU規格新レギュレーションでのF1が始まりホンダもPUサプライヤーとしてF1に戻って来ます。


なかなか地上波でのF1中継が難しい状況(放映権料の高騰とか)ですがサブスクでは毎レースをライブで見る事も出来ます。

私はDAZNで観戦していますがサブスク料金が高いので何とかして欲しいところです。